長らくご無沙汰していました  - 再び将棋にはまる -

すみません。
長らくブログ休暇を頂いておりました。

ズル休みです。(笑)


さて、やっとゴールデンウィーク
体調が悪い中、なんとか生き延びてきました。

ブログを休んでいる間、いったい何をしてたかと言いますと、
これ↓

将棋24

将棋です。
どっぷりハマっています。

私が将棋に目覚めたのはかなり遅く、
20歳を過ぎてから。

健康に悪いと思っていました。(笑)

駒の動かし方は知っていましたが、
親父と指しては負け、と指しては負けで、
子どもの頃は、ちっとも面白くなかったのです。

ところが、工場のバイト先で知り合ったお兄さん、
私と同じ初心者で、
休憩時間に対局してからというもの、
レベルが同じだから楽しいのなんの。

勝ったり、負けたり。

密(ひそ)かに将棋の本を買ってみたら、
よく勝てるようになって。

楽勝と思っていたら、
お兄さんも将棋の本を密かに買ってたりして。

やっぱり、買ったり負けたり。

そのバイト期間中に初心者レベルは超えていました。
もちろん、そのお兄さんも。(笑)

将棋が面白くなってからというもの、
子供の頃に負け続けてきた弟にも勝てるようになって、
仕舞いにはこれ↓

1604将棋

実はまだあるんですけど、
棚に入り切らないから、必要な本だけ。

ところがどっこい、将棋倶楽部24というット将棋。
最近、そこで将棋を指し始めたんですけど、
ぜんぜん勝てない。

しばらく将棋から離れていたから
定跡を忘れてはいるけど、
参加者のレベルが異常に高い。

12級前後をウロウロしています。(涙)

という訳で、新チャレンジです。

目指せ初段!

将棋レベルUPへの道。
いずれ、動画で対局状況などをアップしていく予定です。

ではでは。


← クスッと笑ってしまったら、ポチッとお願いします。

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

tag : 将棋 どっぷり ハマる 勝ったり 負けたり 目指せ 初段

勝てない  - 眠れない -

ご無沙汰しております。

前回も書きましたが、将棋にどっぷりハマっております。

ご飯を食べながら将棋の本
お風呂に入りながら将棋の本
みどりさんの話しを聞きながら将棋の本。(命ノ危険アリ)

それでいながら、

5月3日(火) 

160503将棋レベルup01

27勝 36敗 レーティング 298点


その1週間後、5月9日(月)

160509将棋レベルup02

33勝 45敗 レーティング 255点


それから5日後、5月14日(土)

160512将棋レベルup03

39勝 50敗 レーティング 270点


一歩進んで二歩下がって一歩進む。
そんな感じ。

仕事から帰って、楽しみで対局しているはずなのに、
負けては悔しくて眠れない。

勝っては緊張のし過ぎで眠れない。

この寝不足スパイラル、将棋を止めれば治ります。
なぜなら中毒症状だから。

将棋中毒

1回指(さ)しちゃうと抜けられないんだよなあ。
ハマり癖のある方はご注意を。

そう言えば、最近、釣りにも行ってないや。

怖い、怖い。(笑)


← クスッと笑ってしまったら、ポチッとお願いします。

テーマ : フォト日記 - ジャンル : ブログ

tag : 将棋 中毒 悔しくて 緊張のし過ぎ 眠れない